あれもしたい、これもしたい。

してみたいことについて書きます。

スプラトゥーン ナワバリバトル 攻略メモ(5/29版)

発売日にスプラトゥーンを購入し、8時間ほどプレイをしてみた中でオンライン対人戦のコツをまとめます(ランクは15)。

ブキはわかばシューターをずっと使ってます。初心者にはこのブキがベストだと思います。塗りのバランスがよいのと、スペシャルのバリアが非常に強力です。

 

立ち回りのコツですが、最初に結論だけ書いてしまうと

  1. 敵のいないところを塗ろう(まずは安全な自陣、次に敵のいない敵陣)
  2. 敵陣に突っ込む場合はスペシャルウエポンたまってからにしよう
  3. イカジャンプの前に自陣の塗り残しをチェック

 

敵陣にすぐに突っ込む人がいますが、これはNG.

相手に撃退される可能性が高いです。

 

立ち回りで意識することは、まずスペシャルウエポンをいつでも使えるようにすること。

最初は最短経路で敵陣まで目指さなくていいんです。味方が塗っていないところや塗りの甘いところを塗っていくとゲージが溜まってくるはずです。

スペシャルウエポンが使えるようになったら、敵陣に突っ込みましょう。ちょっとでも危ないと思ったら、即座にスペシャルウエポンを使ってください。使わずに倒されてしまうともったいないです。敵陣深くに陣取れればゲージはすぐに回収できます。

 

運よく敵陣深くに切り込めたら問題ありません。

撃退されてしまったあなた、イカジャンプを使って、味方の近くに飛ぶ前にちょっとマップを見てください。ナワバリバトルは塗りが多いほうの勝ちです。そして、敵陣の深く危険なところでも自陣深くの安全なところでも塗りで得られるポイントは一緒です。

つまり、自陣近くのまだ塗りの甘いところを塗りつつ、スペシャルウエポンを使えるようにするのが正解です。スペシャルウエポンがたまったら、もうご自由に攻め込んじゃってください。

そして攻めると書いたのですが、敵を狙うのが上手い方は敵のいるところを攻めましょう。敵を狙うのがうまくない方(私がそうです)は敵のいない場所を探って塗っていきましょう。このゲームでは戦わずして勝つことが可能なのです。実際、一人も倒していないのに1200Pゲットして勝利したこともあります。相手の守備の甘いところを攻め込みましょう。

 

フィールドによって攻め方が多少違ってきますが、基本的な立ち回りは以上です。

攻め込まれたときどう押し返すかについてもまとめたいと思います。

 

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

 

 

Wii U マリオカート8 セット シロ

Wii U マリオカート8 セット シロ