あれもしたい、これもしたい。

してみたいことについて書きます。

大型アップデート前日!! スプラトゥーンでウデマエA+を達成したプレイヤーのしていること

いよいよ明日(8/6)に大型アップデートがきます。ウデマエの上限開放や新しいギア、ステージやブキの調整ですね。ウデマエSを目指すために、まずはAに上がりたい方に向けた記事になります。

ガチマッチをプレイしているときに考えていることを時系列で書きます。

  1. ゲームパッドにイヤホンをつなぎ、イヤホンから音を聞くことで集中してプレイする(参考動画: 

    )
  2. 敵のブキを見る(チャージャーが多くチャージャー有利ステージなら早めに対処、自分のブキより射程が長く正面から撃ちあえないブキはどのくらいあるかなど)
  3. 中央に進行していくのと並行して、ゲームパッドで相手の進入ルートとブキ(ローラー、チャージャーはわかりやすいよね)を確認する
  4. エリア、ヤグラ付近にきたら、自分が倒せそうな敵を倒す(ここはあとで詳しく書きます)
  5. ヤグラの場合: 人数が有利ならヤグラに乗る、不利な場合はまず安全確保して状況確認、一人で厳しい場合はスペシャルをためる
  6. エリアの場合: エリア確保できたら敵の状況を確認し残りの敵の対処、スペシャルをためて次の敵に備える、エリア確保された場合は味方の足並みを確認しシューターはかたまって突撃(スペシャルあるとなおよし)
  7. これで勝利ですね(にっこり)

うまくなるのに一番大事なのは、状況判断を正しくすること。倒せそうなときはリスクを負って飛び出して相手を倒しにいき、2対1で不利だったりする場合は即逃げる。

正しく状況判断するためになにが必要か。周囲の状況を落ち着いて観察することが必要になります。

スプラシューターコラボで有名な胎児さんの動画を参考に貼ります。ひと通り敵を倒したあとになりますが、見てほしいのは待ち伏せして敵の状況を観察しているところです。

敵の居場所がわからなければ、どんなすごいプレイヤーでも敵を倒すことは難しい。うまくなるためにはまず周囲の状況を確認し、自分のブキで楽に倒せそうな敵を倒していくことが大事になります。

このことが実行できればウデマエBくらいにはなっていると思います。では、Aになるためになにが必要か。相手を積極的に倒せる能力が必要になります。どうやったら相手を積極的に倒せるか。相手の苦手な距離で勝負することです。ブラスターやチャージャーは接近戦に弱い、ローラーは遠距離攻撃(スイーパーやチャージャー)やボムに弱い、短距離シューターはローラーや遠距離攻撃に弱いので、そのあたりを意識した立ち回りをしていきましょう。このことを意識すればあなたも必ずA+になれるはずです!!

Pioneer 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式 ターコイズ&ホワイト SE-MJ512-GW

Pioneer 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式 ターコイズ&ホワイト SE-MJ512-GW